餃子・惣菜・弁当 りょう 三毛猫の副料理長ハナちゃん繁盛記

北海道滝川市のお持ち帰り専門店「餃子・惣菜・弁当 りょう」では 三毛猫の副料理長、ハナちゃんが大活躍。 (2019年1月23日 りょう 虹の国店へ転勤) 地元の食材をふんだんに使って、中華のお惣菜やお弁当、餃子を作っています。 当ブログでは主に「今日の日替り」をアップしています。

りょう店舗
緑看板(明)


【 営業時間 】10:30 ~ 20:00頃
【 定休日 】 水曜
 
北海道滝川市一の坂町西3丁目8-25 セブンイレブンさん向い
電話 070-6607-3732

yoshie

PORTRAIT

下に敷いた四辺が朱色の紙は 四方紅─しほうべに
一年の繁栄を祈願する ...らしい。A4コピー用紙を正方形に切って縁をプロッキーの赤で塗った。
朱色と白色のピロンピロンした紙は 御幣─ごへい
神様へ捧げる貴重な品物、という意味 ...らしいです。折り紙にカッターで切込みを入れて交互に折ってみた。
餅はホームベーカリーの餅つきモードで。
てっぺんには橙の代替。陳皮作るために取っておいた温州みかんの皮&まち針。

新しい一年も
ご安全にっ

只今 厨房は大忙しです。

20221226 Período Azul


スーパーもコンビニも真っ赤なクリスマスのポップやポスターが剥ぎ取られて、和風なお正月モードに早変わり。レジ横のワゴンには、値下げシール付きのお子様シャンパンが悲しそうに山積みに。

壁のCDも模様替えしました。

【 テーマ  青の時代 】

上段左から時計回りに

Blue & Lonesome / THE ROLLING STONES

TRAVELER / JERRY DOUGLAS

A TONIC FOR THE TROOP / THE BOOMTOWN RATS

New York City / The Peter Malick Group featuring Norah Jones

LOST IN SPACE / AIMEE MANN

Futuristic Dragon / T. Rex






中華食堂りょう時代はあんなに張りきってやっていたハロウィーンのカボチャ彫り。
こちらへ越して来て、一度彫ったことがあったような記憶はあるのですが、当ブログを遡っても記事が出てこない。
毎年秋になると、「今年は何か彫って店の前に置いてみたら?」と言ってはみるのだけど うぅぅんとノリが悪い店主。
どうしたことか、日曜にきれいな山吹色のカボチャを入手してきて「彫る」と言う。
翌日月曜日、私が他所の仕事から帰宅するともう出来上がっていた。(=呑んでベロンベロンになっていた、というのとは違う)

日曜日入手



下描き
大人の鉛筆で下描き

彫り作業は見ていないので画像無し

ジーン・シモンズ風

はい、正面
陽が落ちる頃には ジーン・シモンズさん風のカボチャランターンが
お店の前でお出迎えします。
見に来てくださ~い

Screenshot_20221024-233637
とうとう 来ちゃった

平岸の竜(りょう)、山鼻の 中華食堂りょう 時代に沢山の方が愛してくださった「鶏麻冷麺(チーマーリャンメン)」のタレの材料比率を書いたものを失くしてしまった、と店主が言う。
思い出したのだが、そんなこともあろうかと私はそれを書き写してフロッピーディスクに保存していたんだ。やっぱり「そんなこと」が起きた。
それはそうと、今のパソコンでどうやってフロッピーの中身見るんだ??

むかーし、便利屋Toshiさんが使わなくなった外付けドライブがあるので繋げてみると・・・


フロッピーディスクドライブ

あらぁ~ 出てきた!!
フロッピーの中身
チーマーのタレ メモ帳

これを使って店主が鶏麻冷麵を作るのか否かはわからないけど、私は次々に懐かしのフロッピーディスクを入れては出し、入れては見ることに。

ハナ副料理長の現役時代の写真も数枚保存してありましたよ。

なでなで (1)
明日花さん 目隠ししたら怪しくなっちゃった。
あら、つれないのね

2003年ですよ!
若い若い。みーんな若い




先日の当ブログ記事「眠れない夜」の続きです。


洗って伏せられた食器_20220621

カリカリをふやかしていたハナ姐さんの食器が洗われて伏せられています。これ如何に。

一昨昨日、アド街観てた時です。
うちの荒れた庭の方から小さな小さな猫の声が聞こえるんです。
寝ていた店主を起こしてしばらく探したのですが、暗くて声の主を見つけられず仕舞い。
深夜も朝方も断続して鳴き続けるものだから、私達も寝不足になっていました。
外が明るくなった朝、店主が葉が茂った松の下で小さな小さな仔猫をやっと見つけました。が、すばしっこく逃げ回る。
その後も鳴き声だけするので、すぐ近くに隠れていることは確か。
その夜はものすごい雷と激しい雨で、また心配で眠れない。
仕舞ってあったハナちゃんが使っていた食器を出してきてカリカリをふやかして準備していたのです。

以下は昨日、店主からのLINEです。
(私は他所の仕事で外出中)

1655777527834
1655777539555
1655777549923
1655777564035
1655777573633

そんなわけで、小さな仔猫は無事にあたたかいお隣のお宅で一時保護されて、このあと可愛がってくれる方もみつかって、一件落着!となったのでした。

ハナちゃんの食器_20220620
仕舞ってあったハナちゃんの食器をガサゴソと引っ張り出してきて、
カリカリをふやかしている理由とは、これ如何に!!??
事の真相は次回の講釈まで。


今日の午前11時前の我が家の様子をこの題で表してみました。
札幌市西区のラジオ局  三角山放送局で月に一度、友人の美香さんがDJをしている
番組が始まる時間です。

店主の還暦祝いに と、番組に音楽のリクエストメールを送っていたのです。

 
※放送は第一週目土曜11:00~「花よりダンゴ」志羅山美香

昨日の美香さんのブログには
リクエスト曲もお送りしますよ~~
 お楽しみに!
とアップされてたもんだから、ラジオの前で正座ですよ。(イメージです)


ラジオで自分の名前が呼ばれ、送った文章を読まれるって、なんかコッパズカシイものですな。
そして、このリクエスト曲をかけてくれたのは美香さんが初でした。ありがとう!
音源を持っていた三角山放送局さんにも感謝いたします!

今日の午後8時から番組の再放送が聴けるそう。
スマートフォンアプリもありますよ。

最近はただ仕舞ってあるだけになっていたCDを
何となく久しぶりに一枚取り出して聴いてみると、これがチェーンリスニングになってしまった。
これを発端にして、懐かしのミュージックビデオを観だしたらもうおしまい。
寝るのも忘れて深夜の1時2時になっている。
昨夜はエイミー・マンの新譜を検索していたのに、なぜか2時頃には柳家金語楼に見入っていた。
ここに母がいたら、「あんたは昔からそうだったよね。夜中まで」って絶対言われる。

CD棚゛E゛
久しぶりにエラとスティービー・ワンダーのやりすぎライブが聴きたくなり
「E」の棚を探す。


WE ALL LOVE ELLA
エラ・フィッツジェラルドのトリビュートアルバム
例の「やりすぎライブ」は一番最後に入っているはず。
エラもスティービー・ワンダーも出たがり過ぎて、二人で同時にあの調子だから
わぁわぁ凄いライブになっているのです。


中身無し
中身無し。
どこを探しても無い。




今は出来ないことはない、「無い」ということはない時代で、
動画サイトで わぁわぁライブ を聴くことが出来ました。
私の記憶よりは「おとなしめ ライブ」でした。


yoshie 投稿

20220116_0859
店主 「違いがわかるようにしといたから」

三毛猫 心の声   「載せないわけにいかないじゃないか…」

店主は 違いがわかる男 ならぬ、
違いがわかるようにしてブログにアップするよう強要する男だったのであ~る
ちゃんちゃん


2022_0116_103718600
本日の積雪ランキング
滝川市は北海道内で第6位
全国で見ると第28位
案外たいしたことなかったな。話題性なし。



2022_0115_1044 台所の窓
我が家の台所の窓をガラガラと開けた状態。
冷凍の食材はこの窓を開けて取り出す仕組みです。ウソウソ



これ、21:30頃夜景モードで撮影した我が家の庭です。

物置の屋根の上の雪がこんもり積もってはいたんですが、
今日の大雪で地面と一体化してしまいました。

当たり年でしたねぇ。いや、これはハズレと言うべきでしょうか。


20220114_2139 一体化した雪


江部乙神社に初詣しました。
お茶目な狛犬にもお会いしてきましたが、なぁんか印象が変わったような・・・

帰宅してから過去の写真を探してみると、明らかに風化している。
細くなっちゃってる。
それは時間の経過と共にありえるかもしれないが、同一狛犬様なのでしょうか!!
まさか、すり替え!?
単に、撮影角度の違いでしょうか。

2016年
2016年


2022年
2022年

_______________
追記
改めて写真を比べてみた。
狛犬さんの左前足つけ根(写真では右側)に削れた傷部分が白く見える。どちらにもある。
やはりすり替えなどあるわけないか。





山鼻、平岸の皆さん。
お元気ですか。

狛猫(こまねこ)の居る神社があるのですね。
京都に住んでいる弟が写真を送ってきてくれました。


狛猫①







香聡庵の美香さんのご両親が営む仁木町の さいゆうき農園 にりんごの配送をお願いしました。
初めてです。
香聡庵のブログにりんごの出荷表が掲載されていて、あまりの品種の多さに迷ってしまいましたが、現時点で『味も色もノリノリ』という「旭」を発注しました。

下段は大玉


新聞紙の仕切りの妙
新聞紙をりんごの高さの帯状に折って養生してある。この詰め方、今度真似しよう!

マッキントッシュッ!
ワオ!!


おまけ
紙にくるまさったおまけには後で気づく


はい。ジャムが出来ております。
旭のジャム
一緒に炊いた皮と種の効果で、しっかりゲル化しています。
ビンの口までビッチリ詰めました。

DSCF7800
これは初回の出来上がり。素材が尽きるまで作ります。…ジャムになる前に私とソニアのおやつになっちゃって数が減っていきそう。





【よ】今日、長い毛の秋田犬が散歩してたよ。

【主】は? 長井家のアキタケン?

最近、夫婦の会話がかみ合わない。
私の滑舌が悪くなったのか、店主の聞き取りが衰えたのか。
※いや、これに関しては店主間違ってないな

まだ50代のうちからそう思わさるのだから この先どんなふうなんだろ。
くわばら くわばら
20210912_long_hair_dog



もう今年はアイスコーヒー終わりかな、と思っていたら
昨日からムンムンムレムレ蒸しますですな。


2021_0827 ICED COFFEE

子供の頃は妹とチャーリー・ワッツさんのことを
「校長せんせい」と呼んでいた。
バンドの中でひと際 落ち着いた雰囲気に見えたから。

あちらの世界はさぞかし賑やかでしょうねぇ。


チャーリー・ワッツさん

↑このページのトップヘ