三毛猫の副料理長ハナちゃん繁盛記

北海道滝川市のお持ち帰り専門店「餃子・惣菜・弁当 りょう」では 三毛猫の副料理長、ハナちゃんが大活躍。 地元の食材をふんだんに使って、中華のお惣菜やお弁当、餃子を作っています。

yoshie

りょう店舗

【餃子・惣菜・弁当 りょう】
営業時間 10:30~18:30
水曜定休日

北海道滝川市一の坂町西3丁目8-25 セブンイレブンさん向かい
電話 070-6607-3732

Z の音楽

Z の音楽

夏の終わり。 アルファベットの音楽も終わりです。


T.REX のアルバム 『 ZINC  ALLOY  & The Hidden Riders of Tomorrow 』
邦題は 『 ズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー 』 といいます。

1972年に初来日したマーク・ボランが、宿泊したホテルの部屋のテレビで観た 仮面ライダー をいたく気に入ってしまって、翌年に出したアルバム名がこれになったとか。
Hidden Riders =  仮面ライダー と訳すのはどうか?と思うところですが、面白いエピソードなので、ま、いいか。 

そこで、実際にマーク・ボランが観た仮面ライダーはどの回だったのか。
調べました!

1972年の初来日公演日程
  • 11月28日:日本武道館
  • 11月29日:愛知県体育館
  • 12月1日:大阪府立体育館
  • 12月4日:日本武道館

    この間に仮面ライダーの放送があったのは、12月2日の一回のみ。

    タイトル 「怪奇 血を呼ぶ黒猫の絵!」の回だったと思われます。
    登場怪人は ネコヤモリ!!
    ネコヤモリ
    ジャジャジャーン!

    か、かわいい~。













    まわりくどい展開ですが、
    Z の音楽 は・・・

    ♪ 仮面ライダー オープニング曲  ← MP3ファイル開きます

  • Y の音楽

    Y の音楽

    オリンピックは柔道が終わって、私の中では一休み。

    次のお楽しみは 女子レスリングです。


    「Y」
    私のイニシャル。 そして店主のイニシャルである。

    一曲に絞るのは難しかったのだが、悩みに悩みこの曲に決定。


    ♪ You've Got A Friend    by  Carole King

    夏休み子ども科学 電話相談

    NHK ラジオ第一 朝8:05~の 夏休み子ども科学 電話相談 が面白い。

    「質問は何ですか?」と進行役のアナウンサーに問われて、黙ってしまう小学校低学年の男の子。
    質問者のほとんどが小学生なのだけど、たまに声変わり途中の中学生の男子も登場してきたり。
    小学高学年になると、ハキハキと整然と質問をする。そんな時、答えてくれる先生のホッとした様子が伝わってくる。


    何といっても、ためになる。

     「見た目にはとてもよく似ている砂糖と塩。
    砂糖をフライパンの上で熱すると溶けてジュクジュクと水のようになるのに、なぜ塩はそうならないのですか。」

     「お好み焼の上の鰹節はどうして動くのですか」


    子ども科学 電話相談←クリックで NHK ラジオ第一  夏休み子ども科学 電話相談 のページへ

    珍客

    昨夜(ほぼ零時近く)のこと。

    茶の間の明かりの周りを ジジジ ジジジ という羽音をたてて黒っぽい大きな虫が飛び回っていた。
    何か変な動きをしている虫で、蛾ではないな 蜂かな と思った。

    虫アミで捕まえてみると、コクワガタ でした。

    何十年ぶりに見るその姿。しかも家の中で。

    そして今朝、階段のところにまた コクワガタ 発見。
    なんなのでしょうか。どこから入ってきているのでしょうか。
    今年は コクワガタ 大発生?!  いやだな。

    X の音楽

    X の音楽

    「XTC が好きです」という人に出くわしたことが無いのですけれど、
    どなたか周りにいませんか?
    私は今でも C D棚から出して聴いていますよ。
    この波打ったような、独特の歪みが好きなんです。

    ♪THIS IS POP --- XTC   (1978年)    ←MP3ファイル開きます

    W の音楽

    W の音楽

    今回も迷いましたねぇ


    WOWOWの衛星放送を見ていた頃、総合格闘技「RINGS(リングス)」にのめり込んでしまった時期がありました。
    中島体育センターに一度、大阪体育館に一度、観戦に行きました。
    どちらも平岸で「ラーメン・手造り餃子りょう」をやっていた時のことです。
    大阪の往路はトワイライト・エクスプレスに乗り、今でも忘れられない楽しかった思い出です。

    さて、話は変わり。

    WE ARE THE WORLD を歌った USA FOR AFRICA の中で印象的なアーティストは沢山いますが、
    ♪Wow Wow Wow Wow ~~ で登場したシンディ・ローパーの場面は数十年経った今でも鮮明に映像が浮かびます。

    ♪ WE ARE THE WORLD   ← MP3ファイル開きます

    V の音楽

    V の音楽

    ♪ Moonlight in Vermont  (バーモントの月)  ←mp3ファイル開きます
    by Ella Fitzgerald (エラ・フィッツジェラルド)&Louis Armstrong(ルイ・アームストロング)

    中華食堂りょう時代、「ELLA AND LOUIS」を頻繁にかけていました。壁のCDラックにいつも入っていたのを覚えている方いらっしゃいますか?


    ウィキペディアで 「バーモント州」を調べてみた。

    「農林畜産業」の項に、

    「りんごとはちみつ」のキャッチフレーズで知られる「ハウス バーモントカレー」(ハウス食品)は、バーモント州で作られたわけではない。

    とある。

    バーモント州で作っている、なんて思ってる人いますかね。

    U の音楽

    U の音楽

    なかなか思いつかなかった U の音楽。

    Y.M.O の 「U.T」、
    プリンプリン物語の  ♪ 私の故郷がウンゴロだったら 私の名前はウンゴロ姫~ 
    ・ ・ ・ と思い浮かんだものの。


    店主には「U」でこれは ありきたり と言われたが、やっぱりこれにした。

    Unfogettable Fire と sonia
    ソニアとLPレコード。
    ある日、レコード屋さんに行くと商品の半分がCDに変わっていた。
    プラスティックのケースに入った小さなジャケットに違和感を感じたものだ。

    U 2  アルバム「The U nforgettable Fire」 より ♪Pride  (in the name of love) ←クリックでMP3ファイル開きます 
      

    T の音楽

    T の音楽

    私の両親のイニシャルが共に T.T なので 「T の音楽」は2曲ございます。

    ①母の一曲
    ごくごく稀に、母はシングルレコードを買うことがあった。
    たぶん、買った本人よりも私が気に入り、何度も何度も聴いたのがこの曲。
    ここに載せるにあたり久しぶりに聴き入ってしまった。

    それではお聴きいただきましょう、海原千里・万里で ♪ 大阪ラプソディ


    ②父の一曲
    会社の若い人の結婚披露宴の余興で歌ったのだろう。
    練習をしていた記憶がある。
    その若い人は新郎ではなかったのか と思われるけれど、この歌詞は女性(新婦)への曲だ。
    新婦の方、どう思われていたのでしょうか、当時。

    ♪ お嫁に行くんだね  by 水原弘

    S の音楽

    S の音楽

    Siouxsie Sioux スージー・スー
    スペルが面白い。
    この人が率いる スージー&ザ・バンシーズ ~~ 何だかとても懐かしい、遠い遠い記憶。
    好んで聴いていた時期は特に無いのだけれど、ザ・キュア繋がりで思い出すことがある。

    ♪ Hong Kong Garden      by   Siouxsie & the Banshees (スージー&ザ・バンシーズ)

    このメロディライン。XTCに通じるものがある。

    R の音楽

    R の音楽

    店主はロッド・スチュワートのことを、「ロッド」と友達のように呼ぶ。
    初めてそれを聞いた時、「へへへ、ロッドだって。なれなれしいな」と思ったものだ。

    佐野元春が好きな人は「もとはる」と友達のように呼ぶ。
    へへへ。やっぱり なれなれしいな。

    私は高橋幸宏さんを「ユキヒロさん」と呼ぶ。
    それはなれなれしくないのだ。良いのだ。

    ♪ HOT LEGS     by R od Stewart

    Q の音楽

    Q の音楽

    「Q」は THE SEX PISTOLS の 女王様の曲と、THE SMITHSの女王様のあの曲をここに載せたかったのだけれど、
    やっぱり、この方に登場してもらうことにしました。

    QUINCY JONES(クインシー・ジョーンズ)さんです。
    世の中にはいろんな業界の天才がいますが、この方は音楽界の「人間世界宝」だと私は思います。
    いや、難しいことは語れませんけど、この方のプロデュースした音楽の数々ときたら、耳に残るスンバラスィ 作品ばかり。

    私の世代より少し前に放映されていたという、アメリカのテレビドラマ「鬼警部アイアンサイド」の音楽プロデューサーがクインシーさんだという情報を得ました。
    これ聴いたら、ぜひ番組も観たくなってしまいます。


    ♪ 鬼警部アイアンサイド のテーマ曲   by  QUINCY JONES(クインシー・ジョーンズ) 

    P の音楽

    P の音楽

    今までの 「A→Z」の音楽 を見直してみると、
    子供の頃はこれが好きだった、あれを聴いていた、故人のエピソード などなど、数十年前を振り返ってばかり。
    私は音楽が大好きだけれど、今の新しい音楽を開拓するということをあまりしない。
    そんな私の「目が釘付け」になってしまった2010年以降に結成された、Pentatonix (ペンタトニクス)
    耳で聴く音楽なのになぜ「目が釘付け」なのかっていうと、You Tubeでその曲のオフィシャル・ビデオの映像から目が離せなくなってしまったからなのです。

    PENTATONIX 
     ♪ Daft Punk  -  Pentatonix  ← MP3ファイル開きます   
     ♪ ダフトパンク・メドレー  by ペンタトニクス
            

    O の音楽

    O の音楽

    映画 『オー・ブラザー』 (原題 O Brother, Where Art Thou? )でしょうなぁ。

    コーエン兄弟が2000年に作ったコメディ映画です。
    映画は一度だけ観ましたが、サントラは何度も何度も聴いています。現在進行形です。

    ブルーズあり、カントリーあり、ブルーグラスありのキング・オブ・サウンドトラック盤です!

    ♪ I Am A Man Of Constant Sorrow   MP3ファイル開きます

    N の音楽

    N の音楽

    何かというと「NHK」のテレビとラジオ番組の話題をここに書いているように思う。

    この記事をパソコンのキーボードでパチパチしている今現在、同じ部屋のテレビではNHKの「LIFE!」がかかっておりますよ。

    小学校5、6年生の頃はY.M.O漬けの私でした。
    NHKテレビ 朝7時からの「ニュースワイド」のオープニングでは坂本龍一が作った曲が使われており、
    カセットテープに録音して何度も何度も聴いていました。

    ♪NHK「ニュースワイド」オープニング曲  MP3ファイル開きます

    M の音楽

    M の音楽

    Eテレ 2355 金曜日の夜ふかしワークショップの曲

    セロニアス・モンク   ♪ アイム・コンフェッシン
    Thelonious M onk    ♪ I'm Confessin'   MP3ファイル開きます

    この曲をコーナーの挿入曲に決めた人に 「ぴったりで賞」 をあげたいです。

    Lの音楽

    Lの音楽


    高校3年生の秋、札幌プリンスホテル(会社名は 国土計画)の入社筆記試験の後、面接がありました。

    そこで私は嘘をつきました。
    「西武ライオンズのファンです」と。
    当時は巨人ファンだったのに。
    もしかすると、「清原選手が大好きです」とまで言ってしまっていたかもしれません。


    プリンスホテルはいわゆる、「西武系」の会社で、プロ野球の「西武ライオンズ」や
    「国土計画アイスホッケーチーム」、「西武鉄道アイスホッケー部」などの実業団チームがありました。


    「西武ライオンズのファンです」と嘘をついた結果、次の年の4月から、南北線「北18条」から東西線「西11丁目」まで通勤する毎日が始まりました。


    当時、日本シリーズの時期になるとホテル内の到るところで、
    松崎しげるが歌う「ウォウォウォ ラーイオーンズ ラーイオーンズ ラーイオーンズ」という歌詞の鬱陶しい歌がひっきりなしに流れており、皆 気が狂いそうになっていました。

    どんなに気取った接客をしても、あの歌がバックに流れりゃ、台無しだわなぁ・・・ と懐かしく思い出している今日この頃です。

    ♪ 地平を駈ける獅子を見た (西武ライオンズ応援歌)  by  松崎しげる  MP3ファイル開きます

    K の音楽

    K の音楽

    頭に「K」が付くのに発音しない英単語ってありますね。

    例えば

    knight (ナイト)
    「探偵ナイトスクープ」は深夜の番組だから「night = 夜」かと思っていたら、こちらのナイトでした。
    イギリスの叙勲ですよね?
    これもらったら 名前に「サー」を付けるってやつですよね?
    サー・ポール
    サー・ミック
    サー・エルトン
    サー・ロッド → この方は最近のニュース


    knife (ナイフ)
    どうしてKは発音しないのでしょうねぇ。
    というか、どうして発音しないKが付くのでしょうねぇ。

    人名がデッカイ字でプリントされててオシャレ~って思われるってスゴイなぁと感心してしまう、
    Agnes b. (アニエス・ベー)も gは発音しませんね。この人は おフランス人ですけど。
    ちょっと話は脱線気味ですけど、
    「長渕剛!」って黒地に白の筆文字調で書かれたTシャツだったら困っちゃいますね~ (しかも縦書き)


    ♪ 1000 Knives (千のナイフ)  by  Yellow Magic Orchestra    MP3ファイル開きます

    J の音楽

    J の音楽

    エリック・クラプトンという人物は、ホントのことを言うと苦手なタイプ。
    昔は薬物中毒、アルコール中毒、女にだらしが無い、ろくでもない過去がある上に、何だか居丈高な感じがするのだ。
    そうは思いながらも、数枚のCDは持っているし、時々聴いている。
    エリック・クラプトンはカヴァー曲の人だ。
    これ良いなぁ と聴いていた曲は誰かのカヴァーだったというのがとても多い。


    She don’t lie
    She don’t lie
    She don’t lie 
    Cocaine


    彼女は嘘をつかない
    彼女は嘘をつかない
    彼女は嘘をつかない
    コカイン (コケ~ンと発音するのですね)


    オリジナルはこの方です  J.J. Cale  ♪ Cocaine  MP3ファイル開きます

    I の音楽

    I の音楽

    実家の隣に住んでいたオバチャンの名前は「あい」。
    オバチャンは父のお姉さんです。故人です。

    私が美術館好きなのはオバチャンの影響です。
    子供の頃、北海道立近代美術館で神田日勝の「室内風景」を見せてくれた。
    ガラス展にも連れて行ってくれた。
    画集も沢山持っていて、ピカソの変な絵を初めて見せてもらった時の衝撃!

    「シンセサイザー音楽」というのを教えてくれたのもオバチャン。
    オバチャンの部屋に遊びに行くと、冨田勲の「展覧会の絵」がステレオから流れていた。

    オバチャンはピアノも弾いた。
    ベートーベンの「月光」や、由紀さおりの「夜明けのスキャット」を楽譜を見ながら弾いていた。

    ベートーベン ♪「月光」  MP3ファイル開きます 
    冷凍餃子地方発送致します

    りょうの餃子


    ・皮も手作りでモチモチです
    ・しっかりとした皮なので茹でて水餃子でも美味しく召し上がれます
    ・一個34~36㌘のやや大きめな餃子です
     
     
    20コ+(送料分15コ)¥2580税込
     
    50コ+(送料分18コ)¥4780税込

    送料分を個数を多くしてサービスします。
    (実質的には送料が無料!)
     注 ※お届け先が北海道内の料金です。(送料、消費税を含む)
        お届け先がその他の地域はお問い合わせください。

    ご注文は電話、Eメール、店頭にて承ります。
    電話  070 - 6607 - 3732
    メール hanasonia527@y-mobile.ne.jp → 迷惑メール防止のため全角で表記しています。半角英数字に変えて送信してください 
     
    料金は
    ゆうちょ銀行に振り込みをお願い致します。ゆうちょ口座をお持ちの方は手数料がかかりません。
     
    振り込みを確認次第、発送致します。
    (注)ご注文数が多い場合、発送まで日数がかかります。
       又、重さによっては追加送料をいただく事があります。