餃子・惣菜・弁当 りょう 三毛猫の副料理長ハナちゃん繁盛記

北海道滝川市のお持ち帰り専門店「餃子・惣菜・弁当 りょう」では 三毛猫の副料理長、ハナちゃんが大活躍。 (2019年1月23日 りょう 虹の国店へ転勤) 地元の食材をふんだんに使って、中華のお惣菜やお弁当、餃子を作っています。 当ブログでは主に「今日の日替り」をアップしています。

りょう店舗
緑看板(明)


【 営業時間 】10:30 ~ 20:00頃
【 定休日 】 水曜
 
北海道滝川市一の坂町西3丁目8-25 セブンイレブンさん向い
電話 070-6607-3732

雑記

T橋ブラザーズのスコーンで一息ついてます。PXL_20221231_035349450

滝川神社秋のお祭り_20220824
今日は店休日。
駅前のベルロードは出店でにぎわっていました。滝川神社の秋のお祭りです。
夕方、涼しくなるのを待って皆で歩いて出かけてみましたよ。
どこからこんなに子供たちがーーーっていうくらい子供天国でした。


スマートボール_20220824
楽しそうだなぁ スマートボール

あんまり入れ込み過ぎないようにね、きみ。
えっ!後ろに銀行あるから大丈夫だって?将来が不安になるわ、しかし。

マジックハウス_20220824
中から、「ギャーッッ」と悲鳴が聞こえるマジックハウス。
これ、中島公園こどもの国にあった ビックリハウス の露店版ですよね。

この写真にピンときたら同年代。
中島公園_20220824_

昭和51年 中島公園にて私。(酔うので天をあおいでおります)
回転ブランコの後方に写っているのが びっくりハウスです。

アニマルたち_20220824
出店の看板犬 黒柴ちゃん、帰り道で出会った猫たち。


待っててくれる_20220824
横断歩道の向こうで待っててくれたソニア&店主。

夏も終わりですね。
往復約4㎞の散歩でした。

平岸の竜(りょう)、山鼻の 中華食堂りょう 時代に沢山の方が愛してくださった「鶏麻冷麺(チーマーリャンメン)」のタレの材料比率を書いたものを失くしてしまった、と店主が言う。
思い出したのだが、そんなこともあろうかと私はそれを書き写してフロッピーディスクに保存していたんだ。やっぱり「そんなこと」が起きた。
それはそうと、今のパソコンでどうやってフロッピーの中身見るんだ??

むかーし、便利屋Toshiさんが使わなくなった外付けドライブがあるので繋げてみると・・・


フロッピーディスクドライブ

あらぁ~ 出てきた!!
フロッピーの中身
チーマーのタレ メモ帳

これを使って店主が鶏麻冷麵を作るのか否かはわからないけど、私は次々に懐かしのフロッピーディスクを入れては出し、入れては見ることに。

ハナ副料理長の現役時代の写真も数枚保存してありましたよ。

なでなで (1)
明日花さん 目隠ししたら怪しくなっちゃった。
あら、つれないのね

2003年ですよ!
若い若い。みーんな若い



昨夜から今朝方にかけて-25℃オーバーしていたようです。古い我が家は室内でも窓には霜が付き、店の扉は凍るという状態。

年越しオードブルのお引き渡しがすべて終了しました。
今年も一年ありがとうございました。

K林KAKUSHOKUで
K林ペアKAKUSHOKUで
おつかれさまサンドウィッチです。
美味しいです!!


20201028

滝川へ来て、数回しかしたことのない外食の一つです。
『人が作ってくれたご飯って おいすぃ!!』

ヒートなんとか 2020_0207
おばさま用おしゃれチュニック ではない。

店主の 『ヒート なんとか』っていう あったかインナーだ。

何度となく行われた洗濯。

その結果、こーんなに伸びちゃってました。


うっす 2020_0207

伸びてスケスケに。

これじゃぁ ヒート効果ないんじゃないかい?

2019_0417_133355

札幌へ行った折、 ”偶然” 思いがけない人に遭遇するということが幾度とありました。

昨日は「中華食堂りょう」の特注麺を作ってくださっていた『北海道熊さん』のI亀社長にお会いしました。パン屋さんで。
かつて札幌時代にも別のパン屋さんで偶然会ったり、『○ティフール』の食パンをお土産に滝川へお越しいただいたりと、いつもパンが絡んでいます。

パンと麺・・・小麦との共通点も何だか可笑しいんです。

昨日はお互いにパン屋さんのトレーとトングを持って、『いやはや、また。パンですな・・・ハハハ』みたいな感じで、ちょっと恥ずかしかった。

I亀社長とはプリンスホテル時代からの知り合いで、平岸のラーメン店を出す時も、南21条のお店に移転する時もお世話になりっぱなしなんです。
ここで会ったのは偶然ではないような、そんな予感がしたのです。


【過去の偶然の記録】

c91b8079-s2016/12/22 偶然、とかいろいろ

aac9eb95-s2017/06/02 偶然の藤棚 偶然のKing



オダギリジョーさんが出ているCMで
ヘリに乗っている外国人が言う台詞
『 ジャイイデスゥー 』
のイントネーションが気になって気になって仕方がない
や&よ の
どちらかが一度その台詞を口にしようものなら、半日位家の中では『 ジャイイデスゥー 』 が飛び交う事になる!
やるなぁー
デビットジャガー

白花豆の_20180927

白花豆は偉いねー
あんこになってもスープになってもまいうーだねー。
(や)は想う
白花豆さんは
もっと豆界でハバをきかせても良いのではないか!
もっと白花豆が豆界のスターになれば良いのに!
(や)は
声を大にして言いたい。
白花豆まいうー!
白花豆バンザァーイ!
白花豆ありがとう―!

缶切りはこのタイプ

最近 
こういうタイプの缶詰見かけないですよねー! 
今の若者達の中には 
缶切りが何のための道具か、わからない人がいるらしいっす! 

札幌PH時代は宴会料理の何百人もの(時には千人以上の時も)材料仕込みのとき、缶詰を開けて開けて開けまくったっけ! 
今はもう錆び付いてしまったかも知れないけれど、当時もし缶詰開け選手権があったら、かなりいいせんいく自信があったなぁー! 

今は 
缶詰ひとつ取って見ても、ずいぶんと便利な世の中になったものです! 
まっ 
それが良いのか悪いのかはまた別の話し何だけど・・・・

いゃー
長かったぁー
約43時間・・・・
電気の有り難みを改めて感じたねー!
計画停電にならないためにも節電節電っと。

それにしても
各コンビニ(各店かも?)で節電の取り組みが全く違う!
フフン フフフン いい気分 は節電をする気が全く無いらしい!
せめて
駐車場のサーチライト位消せば良いのに、こんな時に企業(店長か?)本性がわかるね!!

竹中直人 恋のバカンス



竹中直人氏が突然脚がつるギャグをやっていて
当時は
脚なんてそんなにつらないよなぁーなんて思って見ていたけれど
最近
あのギャグを身をもって体験している!

歳をとって
筋力が落ちて来ると、誰もが通る路らしい・・・・
知り合いのJ氏(二つ年上)もよく脚がつるらしく
J氏曰く
「脚がつったらシップを貼ると5秒でなおる」と豪語していた!
ほんとですかぁーと疑いつつ、早速(よ)にシップを買って来てもらい実践してみると
あーら不思議
5秒はちょっと大袈裟だけど、なかなかの効き目です!
脚がつって
お困りの皆さん
試して見る価値は有りますよー!!

湿布


なんとかルーペのCMの
女性が椅子に座ろうとする瞬間にルーペをお尻の下に入れるCMの演出家のセンスを疑ってしまいます。
ルーペの強度を表現したいのだったらもっと他になかっんだろうか?
(象が踏んでも壊れないとか)
あんな事やらされた
WさんやKさんが気の毒です!

むこ殿っ

好きだったんだぁ~
必殺シリーズ。

菅井きんさん さようなら!!

日曜日と月曜日は5%引きになるので農協に買い物に行く。

農協の客層は
ほぼホボ々お年寄りだ!
お年寄りの中には、今時の防虫剤ではなく、ナフタリンを使っている人がいるらしく、近くに寄ると結構強烈だったりする。中には強烈を通り越して【超強烈】な人も・・・・
あれだけ超強烈だと虫どころか孫も寄って来ないんだろうなぁー!
余計なお世話なのは分かっているけれど、誰か教えてあげれば良いのにと思ったりした  今朝の農協でした!

「オッケー ぐるぐるー」とか 「 俺ッサ (佐久間一行 井戸のネタより) 」 とか言うやつ・・・・
あれ本当にこの世の中に必要なのか?
もし自分が
あんなことをしなくてはならない状況に成ったと考えたら、恥ずかしくて顔から火が出そうだ(意見には個人差があります)
あんなことやっているんだったら、別にもっとやること有るだろう!
ぐるぐるーとか井戸のネタ風とかやっている人達・・・・頭を冷やした方が良いのでは!!!!!

夏になると
冷蔵ショーケースのガラスに露が着いて中が見えづらくなります。

何か良い露対策は無いものか?と色々考えた結果
最近発見した露対策は、ティッシュに台所洗剤の原液を少量含ませて、ガラス面に満遍なく塗りたくる。
これ
結構効果有ります!
ショーケースの露にお困りの方是非お試しあれ・・・・。

ショーケース

店主 髪が黒々してるなぁ
砂川ハイウェイオアシス_20180718_164836
砂川 ハイウェイオアシス で

最近
ラジオにメールを送る人が良く使うフレーズに
「感動して涙が止まりませんでした」ってのが有るけれど、あれってホントですかねー?
人ってそんなに簡単に涙が止まらなくなりますぅー!
もし
表現の一つとして使っているならば、余りも安っぽい表現だなぁー!

個人的には
感動で涙が止まらなくなるのは禁止です。
(意見には個人差があります)・・生さだ風・・
 

2018_0307_うちの清宮チャーハン
我が家の清宮チャーハン

きょうは 当店「りょう」も 私も仕事が休み。
夕飯は 『清宮チャーハン』 にしよう! とお昼頃に二人で決めました。

知ってますか?清宮チャーハンって。

日本ハムファイターズ鎌ヶ谷スタジアム(二軍本拠地)の程近くにある中華料理店が出す「清宮チャーハン」をインターネットの画像で見た店主が、
なんか、中華食堂りょう っぽいメニューと言うんです。
ただ、チャーハンだけなら店で頼まないけど、これなら食べてみたいなぁ とも。


2018_0307_清宮チャーハン
玉子スープも付いた 「清宮チャーハン りょう風」 
美味しかった!!


↑このページのトップヘ