三毛猫の副料理長ハナちゃん繁盛記

北海道滝川市のお持ち帰り専門店「餃子・惣菜・弁当 りょう」では 三毛猫の副料理長、ハナちゃんが大活躍。 地元の食材をふんだんに使って、中華のお惣菜やお弁当、餃子を作っています。

昭和のかおりプンプン

りょう店舗

【餃子・惣菜・弁当 りょう】
営業時間 10:30~20:30
水曜日不定休

北海道滝川市一の坂町西3丁目8-25 セブンイレブンさん向かい
電話 070-6607-3732

男の子文房具

[画像:8bd615c6-s.jpg]
こういうのが 当たり前にあるの、うち。

活字を求めて

軍艦島より発掘①

読む本がすっかり無くなってしまって、
しかたなく数ヶ月ぶりに二階の軍艦島書棚探索をすることにした。

本好きだった義父が生前読んでいた読み物が片付けられないまま少し在るのです。

その中から表紙を外してある文庫本を数冊持って来ました。

その中の一冊に、その本を買ったと思われる書店の栞が入っています。

軍艦島より発掘②
むむむ、札幌市中央区南22条西8丁目!?

なんで~??

「中華食堂りょう」の向かいじゃないですか。



専門学校生だった店主はこの辺りのアパートに住んでいて、その時によく行っていた本屋さんでこれらの本を買ったのだそう。
(今はこの場所にこの書店はありません)

てっきり、お義父さんのものだと思っていたこの古い本は店主が読んでいたものだったのです。

ラジカセ

「ラジカセ」 「カセットテープ」 と聞いて、何を思い出しますか?

私は「8時だよ!全員集合」の
「いっちょめ いっちょめ わぁ~お  いっちょめ いっちょめ わぁ~お
ひ・が・し・むらやま いっちょめ わぁ~お」 by 志村けん  です。

この頃は自分でラジカセを操作したりする年令ではなかったのですが、
母がテレビのスピーカーの前にカセットレコーダーを置いて、テレビの音声を録音していました。
今思おうと、母も若かったのですねぇ。




大ラジカセ展
札幌でも開催してください!

大ラジカセ展 関連記事 →  http://www.soraxniwa.com/article/event/201604/dairadicasseten


私は 元 エシヨワサラテ

tokomawasarate
1枠1番 マコトナワラタナ

コレ見てたら、弟のこと思い出した。

このブログには時々、妹の話題が出るけど、

私は三人きょうだいで、5歳下の弟もいます。

よく、名前を下から読んだりしませんでしたか。

弟の名前を下から読むと、

トコマワサラテ   となります。

何だか似てるでしょう?












昭和52年8月22日 まこたんと私昭和52年8月22日
4歳の弟と、8歳の私です。




















昭和52年8月14日 自宅前で花火

アルバムの同じページにこの写真を見つけました。

便利屋Toshiさん。若し!
それに、タバコ吸ってるしぃ~

昭和52年8月14日 
自宅前で花火

オバチャンの裁縫箱

裁縫箱
私が小学生の頃から使っている裁縫箱をお見せします。

家庭科(小学校でそういう科目があったっけ?)の授業で使うので各々用意するように と言われて
この裁縫箱を私は持って行きました。

隣に住んでいた叔母さん(父の姉。オバチャン と呼んでいた)は洋裁塾を営んでいました。
「生徒さんが置いていったものだよ」と言って、私にくれました。
今でも中に入っている 竹のものさし と 糸切りばさみ もその時にもらいました。

時々この裁縫箱を持って、オバチャンの所に縫い物をしに行き、半端になった手縫い糸やミシン糸をもらいました。
オバチャンの字で名前が書いてあるので、捨てられず 糸巻きだけになっても今でも裁縫箱の中に入っています。

ものさし
竹がねぇ やっぱり竹がいいのよ。

これもある意味昭和っぽいかなー?

150501_0900~001

5月1日は
リタ・クーリッジの70回目の誕生日なんだって♪

高校生の頃AORが大好きで、バイトしてボズスキャッグスとかエリックカルメンとかビリージョエルのLPレコード買いまくったっけ!


HBCバンバンレディオにリクエストしてみたけど、最近バンラジはリクエストかけてくれないんだよなー!



いにしえ~昭和~


150430_1631~001


昨日4月29日は「昭和の日」なんだそうで… 
(よ)から二階の軍艦島(や が高校生の時まで使っていた部屋-今は物置状態)に行って
何か昭和っぽいものを探して来るようにと指令が出ていたことをすっかり忘れていた!
 
さっき思い出したので、2~3探して見ました
どないダス!

150424_0948~001

サークルバンド(輪ゴム)の箱を見るたび 「欽ちゃんバンド」と呟いてしまうのも、昭和っぽいかなー?

♪みんな~ うちじゅう~ なぁーんでも ナショーナルゥ~

まだまだ発掘されるよ

スポンジしっとり クリーム濃厚

虎屋さんのケーキ

滝川に長く住んでいる人なら誰もが知っているであろう、
「虎屋」さん のケーキが私は大好きだった。
もちろん札幌には、星の数ほどのケーキ屋さんがあるけれど
どこのケーキ屋さんのケーキよりも虎屋さんのは美味しいと思っていた。

残念ながら、滝川に引越しして来たときにはもうお店は閉店していた。

この写真は2006年~2007年のもの。

雪、多い地方からの通信 


美香さん、毎年思い出してくれてありがとう。

The pinecone tree in Mika's cafe
南区でカフェを営む友人、美香さんのブログ「花より通信」へは 松かさツリー の写真をクリックしてください。

「花より通信」12/8のブログ内には懐かしいクリスマスツリーのオーナメントが。
美香さんはこれを当時のまま「ウィスキーの箱」に入れて保存してあるんですって。
今の時代は「断捨離」なんて言って、なんでもかんでも捨ててしまう傾向にあるので
懐かしい趣のある紙箱や“ガンガン”を見る機会がなくなりましたね。

ウィスキー繋がりで、我が家の(店主の亡き父のもの)ウィスキーミニボトル達。
昔、どこのお宅にもあったでしょう?
2014_1208_ミニボトル

ももさーん

大好きな人が次々亡くなってしまう。

桃さん


 この頃の映画ってキャストが豪華!
 川谷拓三や由利徹も懐かしいなぁ
 松鶴家 千とせ は最近テレビに出ないね

健さん さようなら



豪華なキャスト!
日本映画いいね~
市役所勤務の細野さん ぷぷぷ




いいねぇ いいねぇ
泣ける場面だよ

ハナ肇 いい味だしてる~

こんなの見つけた②!

家の二階には ふたつ部屋があるけど 二人と一匹(去年まではデカイのがもう一匹いたけど)暮らしなのでほとんど使っていない。
 
一つは ハナ姐さん専用寝室で、もう一つは がらくたを無造作に押し込めてある物置部屋だ!
その物置部屋には30数年まえから時が止まっているものが沢山ある……
今日はこんなの見つけたよ  トホホ♪

ギャハハ

うんちゃんのポストカード

うんちゃんのポストカード


「中華食堂りょう」のときどきダイアリーでお馴染みの
うんちゃんが送ってくれるポストカードと切手です。

うんちゃんはとても筆まめで、
定期的にお便りをくれます。
猫好きにはたまらない、猫写真のポストカードです。
そして貼ってある切手がいつも味わいがある。
今回のは私の生まれ年、1968年の記念切手でありました。

ジャケ買い!

LPレコード10代後半~20代前半の頃 LPレコードをけっこう買った。
今のように簡単に試聴など出来ない時代(30年位前)だったので、レコードについている帯をじっくり読んで、後はジャケットのデザインの良し悪しでけっこう買いまくった!

そんな中の一枚がこれです。

あまり有名ではないので 誰も知らないと思っていたら……
キングオブCDのS々木さんやBANBANレディオのディレクターとか、知っている人がけっこういてビックリ!
案外メジャーなのかも?……マクサス!

さるまさ!

さるまさ
小学5年生のとき 一週間だけ入院したことがあります。
その時 病院の売店に居たのがこの猿のぬいぐるみです。
ぬいぐるみになどまったく興味が無かったのですが なぜか
こいつは他人のような気がせず即購入して『さるまさ』と命名! 以来40年間うちにいます。
40年経つとあちこちぼろぼろです……。
人間もぬいぐるみもお互い年をとりましたなぁ~!

こんなもの見つけたシリーズ!


140227 リコーオートハーフ


30数年ぶりに、子供の頃住んでいた家で暮らしてみると、
あちこちから色んな懐かしグッズが出てきます!


~リコーオートハーフ~
24枚録りのフィルムで48枚撮れちゃう自動巻きのカメラ!
写りがどうだとかを気にしない子供の頃は、枚数がたくさん撮れる事が 凄く得をした気分でした。
30年経つと、携帯で簡単に写真が撮れ、それをPCで修正したりプリント出来たり…
当時から思えば星新一先生のSFみたいな世の中になったんだなぁー!
(いいんだか悪いんだか…?)

虹と雪のバラード

アルバム

この写真の一年後、
美香保体育館(左写真後方、煙突がある建物)では
札幌冬季オリンピックのフィギアスケート競技が行われました。

この山を「美香保山」と呼んでいましたが、正式名称もそうなのかはわかりません。
小学校低学年の時のスキー学習はこの山で行われていたし、
スケート学習も友達や父とスケートをしたのも美香保体育館でした。
夏にはプールになるので、何度行き来したことか。

それにしても、父も母も若し。
ソリの上は年子の妹です。
5歳下の弟は影も形もありません。

____________________________

すっかり夜更かしが出来なくなり、
今回のオリンピック競技はほとんど観ていません。
開会式の 「ジャパーン」 の入場行進(着ているもの)は見たかったのだけど。
伝え聞きによると、ドイツチームのダッフル調ダウンが斬新だったとか。

オリンピック!

140207_1419~001

きょうからソチオリンピックがはじまりますねー!
夜中の放送が多いようなので、しばらく寝不足な日が続きそうです……!

140206_1437~001

写真は
42年まえの札幌オリンピックの絵ハガキと
テレビを視るおかっぱ頭のハナ副料理長

正夢のような

2014_0204


今の住まいは義父(店主の父)が生前暮らしていた家です。
なので、ところどころに義父が使っていたものが有ります。

今朝、ノートに『これから読みたい本、図書館で借りたい本』を
書き出していたときに、チェックするのに赤鉛筆があったらなぁ
と思いました。
色が付いた鉛筆なんてもう数十年持っていないわ、
と考えていた時に、 もしかして・・・ と、義父の引き出しを開けてみました。
うわっ!あった!!
まさか本当にあるとは思っていなかったのでビックリでした。

そして、こないだ伊集院のラジオで言ってた 「セルロイド」の筆箱まである。
伊集院が昔の竿竹の話題の中で「セルロイド」と発していて、
最近聞かなくなった言葉だな、と印象に残っていたのです。
043g

バナー





冷凍餃子地方発送致します

りょうの餃子


・皮も手作りでモチモチです
・しっかりとした皮なので茹でて水餃子でも美味しく召し上がれます
・一個34~36㌘のやや大きめな餃子です
 
 
20コ+(送料分15コ)¥2580税込
 
50コ+(送料分18コ)¥4780税込

送料分を個数を多くしてサービスします。
(実質的には送料が無料!)
 注 ※お届け先が北海道内の料金です。(送料、消費税を含む)
    お届け先がその他の地域はお問い合わせください。

ご注文は電話、Eメール、店頭にて承ります。
電話  070 - 6607 - 3732
メール hanasonia527@y-mobile.ne.jp → 迷惑メール防止のため全角で表記しています。半角英数字に変えて送信してください 
 
料金は
ゆうちょ銀行に振り込みをお願い致します。ゆうちょ口座をお持ちの方は手数料がかかりません。
 
振り込みを確認次第、発送致します。
(注)ご注文数が多い場合、発送まで日数がかかります。
   又、重さによっては追加送料をいただく事があります。