岩合さんポストカード おもて


Leter from Fuji-a 20170810

↑ 恒例、Fuji-@からの便り。

学校行事があると、プロのカメラマンが来て、ありとあらゆるシーンをバシャバシャと撮る。
運動会なら、開会式から各競技の模様、応援している生徒達、スタッフとして動き回る生徒会(児童会)、仕切る先生達などを。
そして行事が終わって数日後、現像された写真に番号がふられて、廊下にズラーッと張られる。
生徒は各々 自分が写っている写真を見つけて、専用封筒に番号と枚数を書き込んで注文する。

私はこの便りを読むまで すっかり忘れていたが、行事写真の中には必ず校長先生だけが写っている一枚がある。
当時は、 これ 誰買うんだろう。 って思っていたけれど、何十年後かにアルバムを開いた時に、当時の校長先生はこんな人だったんだなぁ と懐かしく思い出すかもしれない、と今は考えられる。
そして、校長先生自身だって自分の写真が欲しいかもしれない。家族も居られるだろうし。
写真会社も商売で来てるのだから、「校長センセ、これ写ってたからあげるよ」ってわけにいかないしね。



跳ぶねこ  地下ウィンドウ


南1条通り ウィンドウ 20170809_141509